2/11湘南台ヨガ部☆ムムクシュ「マインドフルネスヨガと瞑想」のクラス開催のお知らせ

「泥から蓮の花が生まれるように、
幸福は苦しみから生まれる。苦しみ方さえわかっているなら、
苦しみはあってよい」、そうしたありかたに切り替えた瞬間から、
私たちはもうあまり苦しまなくなります。
苦悩から抜け出し、幸福の花が開き始めます。”

ティク・ナット・ハン著 『和解 インナーチャイルドを癒す』 より



41歳になった1月27日の誕生日の翌日、
インフルエンザで39度の熱が出てから
翌日には解熱したものの、ウイルスを外に持ち出さないこと含め4日ほど自宅療養することに。



高熱で動けない間は眠ることしかできませんでしたが
時々夢を見て
夢の中には、昔目の前で息を引き取った子猫のじゅんちゃんの姿が出てきたり、
母が亡くなって遺品整理で返った鹿児島の地元の風景とか出てきました。


夜になって
職場のお友だちが経口補水液とか果物とプリンを差し入れてくれて
ちょこっと食べて
解熱した翌日以降は、体はだるさが残ったものの
滞っていたパソコンでの作業をすすめてみたり
ぼんやりとしながらも、慌ただしくしている中でゴチャゴチャとした頭の中が
少しずつすっきりしていくような感じがありました。

関節痛や体のだるさが、まだ少し残るなぁとか、
お腹が空くようになってきたなぁとか、
回復の変化を感じつつ、
休息が必要だったのかもなぁと実感したり、
今あるもの、仕事、レッスンの事、友だち、心配そうに私を見る猫たち
私を取り巻く色々な存在が、ありがたいなぁと改めてそう感じていました。



「息を吸い、内なる喜びに気づく。
息を吐き、内なる喜びに微笑む。

息を吸い、内なる幸福に気づく。
息を吐き、内なる幸福に微笑む。

息を吸い、私の中に苦しみ、絶望感、不幸せな気持ちがあると知る。
息を吐き、内なる苦しみを抱きしめよう。」



呼吸とからだを丁寧に感じる瞑想も、
慈しみの気持ちや感謝の気持ち、穏やかであたたかい感情が自然と湧いてきます。

マインドフルネスのクラスでは、そんなお話もしています☆

2月11日月曜祝日、9:30~10:30、マインドフルネスヨガと瞑想のクラス開催予定です。

https://www.facebook.com/events/1997076937076292/

寒さはまだ続きますが、祝日の朝にそんな時間はいかがでしょう?
予約システムを設置しました!スマホからでもご予約が可能です。
ご参加希望の方は下記URLよりどうぞ(^^)

https://www.itsuaki.com/yoyaku/webreserve/storesel?client=mumuksu

雪が降ってきましたね。
ホットワイン、帰りに買ってこようかな。
あたたかくして、お過ごしください。
今日が実りある良い一日となりますように。