4月22日月曜夜 湘南台ヨガ部ムムクシュ「マインドフルネスヨガと瞑想の会」開催のお知らせ

“「今」ここに「心」を完全においていることを、古来、仏教では「念(サティ)」といい、大切な行としてきました。過去や未来に心をさまよわせず、今この瞬間に完全に集中して生きるとき、私たちの中には深い理解と叡智、大いなる安らぎが生まれます。”
(ティク・ナット・ハン著 『和解 インナーチャイルドを癒す』より)

禅僧ティク・ナット・ハン師は、この「念」を「mindfulness マインドフルネス」と表現し、
この言葉が今や仏教界を超え、欧米を中心に心理学や教育の世界でも広く用いられるようになっています。
今ここに心を完全におくためには、いくらかの訓練は必要ですが、誰にでもできること。

歩いていることに完全に気づいて歩く。
呼吸をしていることに丁寧に気づき、呼吸する。
ただそれだけのことで、
自分の中に大きな変化が生まれてきます。

普遍的に人の心を深いところから癒し、
潜在的な力を最大限に引き出すとも言われる「マインドフルネス」の実践を、ヨガの呼吸法やポーズの流れとともに体験します。


〇ヨガのプラクティスと瞑想の時間を通して、
今ここに意識をおきあるがままを受け止め、気づきの力を高めるというマインドフルな在り方を体の感覚を通して育て、培います。

〇マットの上で感じることや瞑想中の心の在り方が、
マットを降りた日常に豊かな変化をもたらします。

〇自分自身の心の癖が変容し、過去そのものは変わりませんが
とらわれていた過去の受け止め方が変わり、
ここから先の 未来が変わっていきます。

お仕事帰りに
もしくは早めの夕食の後で
そんなお話と共にマインドフルなヨガの時間をいかがでしょうか。


4月の湘南台ヨガ部☆ムムクシュ開催日時

4月22日(月)19:45〜20:45
(マインドフルネスヨガと瞑想の会)

場所:湘南台文化センター 地下一階和室 
http://www.kodomokan.jp/

参加費:1,500円(税込)

持参していただくもの
・ヨガマット(レンタルあり、300円。レンタル枚数限りがあるので必要な方は御申込時、できれば前日までにお知らせください)
・動きやすい服装
・お飲物
・汗を拭くタオル

☆どなたでも参加できます。ヨガ、瞑想、体験したことのある方、または初めての方ももちろん。
(入会金とか特にありません。ヨガ好きな方、やってみたい方、体動かしたい方などどなたでも♪)

ご予約・お申込み

https://www.itsuaki.com/yoyaku/webreserve/menusel?str_id=3804004102&stf_id=15675

上記予約システムからログイン後、必要事項を入力の上お申し込みください。