「運命を決める3つのもの」 と、今週末代行のお知らせ

”「解脱に対してさえ、執着するなかれ」

解脱を渇望することによってさえ、あなたは自分自身を縛ることになる。

欲望はことごとく不安定を引き起こす。

―中略―

純粋で無私な欲望には期待というものがまったくない。だから、結果がどう出ようとも、失望を知らないからだ。

だが、何も期待しないとはいっても、それなりの報酬はあるのである。誰かを幸せにすれば、その人の嬉しそうな顔を見て、自分自身もうれしい。

もしあなたが本当に、ただ与えるためにのみ与えることの喜びを味わったことがあるのならば、そのような喜びを何度でも得ようとして、そうした機会を貪欲に持つだろう”

 

スワミ・サッチダーナンダ著/インテグラル・ヨーガⅠ-15( 離欲ーヴァイラーギャ⦅無執着⦆について)

 

母が亡くなって、

もうすぐで丸一年になります。

 

色々な諸事情あって、母とは7年会うこともなく口もきいていませんでした。

 

「亡くなった」という知らせを聞いて、

「自由」と「孤独」が一度にやってきた、そんな風に感じていましたが、

少し時間をおいて改めて解ったことは

 

不自由だと決めつけていたのも、孤独だと思い込んでいたのも

私の心がそうだっただけで、

心の在り方次第で

本当はいつだって自由に自分の道を選択できたし、ふと気付けば

いつも誰かしら、手を差し伸べてくれる人がいたように思います。

 

昨年の夏、母の死をきっかけに7年ぶりに帰った鹿児島で遺品整理や四十九日を終えた後

帰省するといつも必ず立ち寄っていた

天文館のアーケード街に立っている占い師さんに会いにも行ったのですが、

母が死んだことや

ここ数年のことを簡単に話すと、

 

「人の運命を決めるもの3つって、

祥子さん知ってる?」と

占い師さんが教えてくれました。

 

一つが「思考」=物の考え方。

二つ目が「徳」=”人徳”とか、普段から”善い行い”を実践しているかどうか。

3つ目は「因縁」、つまり、ご先祖様の因縁、カルマ。

 

いつも通り手相も見てもらいつつ、

祥子さんはご先祖様からの因縁で悪い影響を受けやすい状態だからと”因縁払い”を勧められ、占いに行ったその足でお祓いのできる場所へと移動し、丑の刻の頃お祓いをしてもらいました。

お祓いしていただいたお部屋の窓からは、

雨上がりの夜空にまぁるい満月が見えたのも、よく覚えていますが、

 

人の運命を決める3つの要素、

「思考」「徳」「因縁」

どれも人と人との「繋がり」に関係するものだなぁと、昨日夜空の月をみながらふとそんなことを考えていました。

 

手放したもの、入ってくるもの、

いずれも私が期待した結果ではありませんでしたが、私を導いてくれたのだと

今はそう思うし、

沢山の繋がりが

今の私の思考、行い、カルマ(因果)に影響し、今の私を作ってくれていると

改めてそう感じてみると、辛いこと、苦しいこと、

どんな事柄も私を導くものだというふうに捉えたり、

受け止めることが上手になってきたなぁと思います。

 

全ての出来事を受け取る心の器、

マインドフルであることの実践、

「離欲」や「無執着」を理解し実践すること。

 

それは人間だからこそ難しいことだけれども、ご縁に感謝したり、

無意識のうちに生じる期待を時には手放したりしながら、歩んでいくものなのでしょうね(^^)

 

ヨガも、マインドフルネスも、

学ぶごとに発見や気づき、新たな繋がりと得るものがたくさんあって

とても感謝している今日この頃です。

 

今夜も多摩センター最寄りマグレブエストさんでレッスンですー✨

 

週末からは

いよいよゴールデンウィークですね♪

今度の日曜は、プラムビレッジの方が主宰されているマインドフルネスの講座に参加するためレッスンは代行をお願いしました。

 

お客様やスタジオの皆さまにはご迷惑おかけして恐縮ですが、

しっかり学んだことをクラスに還元できるよう有意義な時間を過ごしてきたいと思います。

 

5月の第4木曜日には

「湘南台ヨガ部ムムクシュマインドフルネスヨガと瞑想の会」開催予定です🙂

予約システムのほうは間もなく準備完了、

近日中にご報告したいと思います🍀