”足るを知る”「サントーシャ」と、この世界で受け取るもの

人生に何一つ無駄はありません。

問題を克服しようとしても、問題から逃げだしてもすべてが経験であり、良いも悪いも実のところ存在しません。

あるのは、自分の決断と行動に対する評価によって、

自分自身に罪悪感やほこりを感じたりする可能性があるということだけです。

決断や行動に良い悪いという意味付けをしなければ、あなたの人生は経験と、それによる成長だけが積み重なっていきます。」

 

佐藤友美著/魂が喜ぶ生き方 より

 

 

ヨガの「八支則(アシュタンガ)」の教えの二つ目「ニヤマ(勧戒)」のなかに”

サントーシャ(知足)”という言葉が出てきます。

解説の部分の初めには

”足るを知ること”・・・いかなる状況の中にあっても、既に満ち足りていることに気づくこと、といった具合に書かれていますが、

 

それは、

"思う通りにならないことに対しては妥協しなければならない"とか、

"努力を怠っいてもあるがまま受け止めればよい"、という

言い訳のような意味ではなく。

いかなる状況の中にも、受け取る恵みがあるということ。

「人事を尽くして天命を待つ」ということ。

どんな経験の中にも学びや恵みがあり、それに気付く力を養うこと、

そんな意味合いになります。

 

困難な状況の中で、

支えてくれる人やもの、環境。その経験を通してしか知り得なかったこと。

色々あるんじゃないでしょうか。

 

無駄なことなど何一つなく、どんな経験も

全て私のために起きたこと。

喜びも、苦しいことも、誰かとの出会いも、

全ての経験があなたのために起こっている。

 

すべての体験から受け取る心の器…マインドフルな心を育むためには

それなりの心がけや時には努力も必要ですが、

 

捉え方一つ変われば
それは、ピンチやチャンスを乗り越えるきっかけにもなる…ヨガは体のこと含めて

(例えばちょっと太ったかなーとか、背中硬いなーとか…)、色々な気付きを教えてくれます。

 

今日はカルド八王子さんで12:00〜ビューティーヨガ、13:30〜骨盤コンディショニングヨガ、

多摩センター最寄りマグレブエストさんで16:30〜エナジーフローヨガ、17:45〜リラックスヨガのクラスを担当しています~

 

会員の皆様、お会いできるの楽しみにしています。

 

湘南台ヨガ部「マインドフルネスヨガと瞑想の会」今月は6月27日開催です。

詳細とお申し込みは、HPトップページ内グループレッスン用「予約する」のバナーをクリック、または

下記予約フォーム

https://www.itsuaki.com/yoyaku/webreserve/menusel?str_id=3804004102&stf_id=15675

より お願いいたしますm(__)m