「身口意の三業」のお話と、7月25日木曜夜開催 湘南台ヨガ部ムムクシュ「マインドフルネスヨガと瞑想の会」のご案内

「夜遅くまで起きていて、
柱サボテンの花が開くのを見たことがありますか?

開いてから二,三時間ほどでしぼんでしまう花ですが、
そうした運命を知っていれば、そのすばらしい香りと美しさを味わうことができます。(中略)
人生を共にする愛しい人々や周囲の美しく大切な存在たちは、
みなこのすばらしいサボテンの花です。
彼らの外見だけではなく本質に目を向けることができれば、
どうすれば今このときにその存在を大切にできるかがわかります。
それを知った時に、真に相手とつながる機会が訪れます。」

ティクナットハン著 「ブッダの〈気づき〉の瞑想」 
(〈気づき〉のエクササイズ  変わり続ける身体(身体の無常)より)

先月開催した湘南台ヨガ部ムムクシュ「マインドフルネスヨガと瞑想の会」で、
ゆとり家のだーさん(島田啓介先生)のマインドフルネス広場で教わってきた
「身口意」のお話をしていました。
”身口意の三業”とはつまり、「思考」「言葉」「行動」のカルマ。

私たちの思考、発した言葉、行ったこと、・・・まとめると業(ごう)
またはカルマと言います。

あらゆるものの本質は無常であり変わり続けるこの世界で、
私の身体もいつかは朽ち果てる。

大切な人の命も同じように、
いつかは手放さなければならない日が来るけれど、
それは全く消えてなくなるということではなく、
形を変えてどこかしらに存在しています。
雲が雨や水に変わるように、
大切な思い出として誰かの胸の中だったり、
部屋の中にあるものや、自分が身につけている何かだったり、
亡くなってしまった「誰か」も、今ここに在る環境に
姿形こそ変われど、何らかのかたちで今も存在しているものです。

無常な世界の中では、身口意だけが続いていく。
思考、言葉、行動が、今の私を作り、未来の私へと続いていく。

今ここにいる私も、たくさんの先祖の子孫であり
たくさんの子孫の先祖であり
繋がりの中に生きているからこそ、
最善の思考、言葉、行動を捧げましょう・・・そんなお話でしたでしょうか。

少し話が変わりますが、

来週他のスタジオさんで代行レッスンをお引き受けする機会があり、
スタジオの方から「アンチエイジングヨガ」というクラスを
(カテゴリの変更なしで)という指示をいただきまして、
内心どうしたものかなーとちょっと悩んでいました。

何をやれば「アンチエイジング」テーマに合うものになるのか。
”他の先生では顔ヨガなどいれていますよ”とアドバイスを頂いたけれど
私顔ヨガ知らないし。

ヨガそのものに血流や新陳代謝を促したり、
自律神経やホルモンバランスを整えて、ホメオスターシス(恒常性)や自然治癒力に働きかけることはできますから、
それだけでも「アンチ・エイジング」には
功を奏すと言えるかもしれないけれども

そもそも
「あるがままを受け止める心のしなやかさを育てよう」って言うのが
ヨガ的な考え方かと思っていて
いつもそうお話していたので、
個人的にはそのアンチエイジングヨガという言葉が
何とも受け入れがたかったのです(^_^;)

人が生きる目的とは「幸せ」なのだから、
“いつまで若々しくありたい”と思うのも自然なことと言えばそうだけれども、

でも年齢って、

”歳をとる”=“老化が進む”ということだけではなく
積み重ねるごとに、人をもっと素敵に、
もっと魅力的にさせるものなんじゃないかなって思うんです。

いろんな経験を乗り越えてきた人ほど、知的でユーモアがあって愛情深い。
私の周りには、そんな素敵な人生の先輩たちがたくさんいます(^^)

来週お引き受けする代行のクラスでは、
そんなお話もちょこっとできたらいいなと企んでいますが…
巡りを良くしてボディラインも整えましょうかねー🍀

今月の湘南台ヨガ部ムムクシュ「マインドフルネスヨガと瞑想の会」は
7月25日木曜19:45~20:45開催予定です。お申し込みはhttps://www.mumuksuyoga.com HPトップ画面のお申込み専用バナーからお願いいたします。

#ヨガ #マインドフルネス #マインドフルネスヨガ #マインドフルネス瞑想#InterBeing #相互存在 #八王子 #町田 #多摩センター #湘南台 #町田駅 #マグレブエスト #マグレブ #カルド #カルド八王子