"Wake up to your precious life" 本来の私に目覚める二日間(マインドフルネスワークショップ参加後のご報告)

「Be yourself:You are Unique, You are Beautiful」
(あなたらしく在りましょう。あなたは唯一無二の存在です)
「Be yourself:Express your Talents and Offer them the World」
(あなたらしく在りましょう。あなたの才能を表現しこの世界に届けましょう)

—ワークショップテーマより—

「人生のミッションを生きる人のためのマインドフルネス・ワークショップin妙心寺
(Be Yourself:Wake Upto YourPrecious Life)」に、
9月15日、16日の二日間両日参加してきました。

講師のラリー・ウォード&ペギー・ロー・ウォード夫妻は
禅僧ティク・ナット・ハン師の直弟子であり、
ダルマ教師として世界中で平和活動やリトリートの活動をされてきた先生方で、

お二人のガイドのもと
座学の他に気功を用いたペアワーク
(気功のオオタ先生もいらっしゃいました)、
歩く瞑想、ディープリラクゼーション、食べる瞑想etc...
色々な実践を体験したのですが

一番印象に残っているのはやはり
座学のなかでの先生方の言葉で

「人は変えられないが
自分が変わることはできる。
自身を変容させることができれば、
相手が変容することもある」

「人生とは
生きることであって
コントロールすることではない

人生の神秘と奇蹟に触れるために生きている」

(他にもいろいろあったけど)
とても印象深く心に残っています。

一昨年受講した島田啓介先生の
「マインドフルネスで現実を生きる」という連続講座では、講座の度に宿題が出されまして。

学んだことをもとに日常の中で実践し、
次の講座までに文章にまとめてシェアする・・・これを毎月お題を変えて繰り返し取り組みます。

否が応でも日常に変化が生じるのを感じましたがそれは、
苦しいことがなくなったとか、
思い通りになったということではなく、

私自身の受け止め方が大きく変わったという感じです。

受け止め方(考え方)が変わることで、
口にする言葉や選択する行動が変わる。

自身の在り方が変化したことで、
外側にある人やものとの調和が
楽になったのかなと思います。

無理に適応するとかではなく、
より自分らしくいられる環境へと変化し、
自分のことも周りのことも
心から大切にするということが
多分それ以前よりも上手になりました。

現実の世界でマインドフルネスを実践したその次にすべきことは

その体験をもとに、
私だけの可能性でもって
世界に貢献すること。

よりよい世界に変えていく
「チェンジ・メーカー」になること。

広い敷地内に幾つもの庭園とお堂がある妙心寺の、
ここにいる間中 手の平にやわらかい熱を感じるような
穏やかなエネルギーが満ちた場所で

「チェンジ・メーカー」というビジョンを
胸の奥に感じた
有意義な時間でした🍀

2日目の座学の時間で
「潜在的可能性をブロックする2つのもの」について
ラリー先生が教えてくれました。

一つは
「頭の中にある他人の声」

無意識のうちに刷り込まれた
親、兄弟など
誰かの声が
あなたの可能性を見えなくしていることがある。

そして、もう一つは

・・・さて何でしょう?

多摩センターの火曜日の夜のクラスに参加された方は

まだ覚えてるかな?😉

今週末は
カルド八王子さんで
マインドフルネスヨガ(3回目)のクラス、

来週木曜には湘南台ヨガ部ムムクシュの
「マイ&フルネスヨガと瞑想の会」開催予定です。

早速学びを還元したいと思います(^^)

ご興味持たれた方はいらしてくださいね☆