「無常」ということ 「命の尊さ」と「今この瞬間」、「幸せ」について

「私たちは、自分の外にあるコントロール不可能な物事を怖れます。

 

病気になる、歳をとる、大切なものを失うことなどを心配します。

 

そして自分が執着する地位、財産、愛する人々を決して手放すまいとします。

 

しかしどんなにしがみついても、

怖れが減るわけではありません。

 

無視すれば怖れなど消えてなくなるはず、

そう思えるかもしれません。

 

しかし不安や心配を意識の奥に押し込めても、

それらは私たちに働きかけ、苦しみはさらに大きくなります。

人は無力になることを怖れます。

 

しかしその怖れを見つめる力が

私たちにはあります。

見つめれば怖れは私たちをコントロールできません。

怖れを変容させることは可能です。」

 

ティク・ナット・ハン著「怖れ 心の嵐を乗り越える深い智慧」(”はじめに”より)

 

 

 

まだ暑い時期、少し前になりますが

 

 

看護師の方で勤めているクリニックに

「昨日散歩中胸が痛くなって、詳しく診てもらいたい」という

50代後半位(だったでしょうか?)の患者さんがいらっしゃいました。

 

心電図検査をすると「正常洞調律」異常のない心電図波形だったので、

負荷心電図検査(=ルームランナーで走ってもらい心臓に運動負荷をかけその前後で心電図をとる検査)

をすることに。

スタートして3分程、

指標の心拍数まで上がったところで「苦しい」と言われ、

横になっていただいて心電図を確認すると波形変化あり。

・・・幸い、安静にしている内に上昇していたST波も徐々に平坦化し

最終的に「正常洞調律」まで戻り、胸の苦しさも落ち着かれたので

本当に、本当に、

幸いでしたが。

 

「不安定狭心症」(心筋梗塞一歩手前の状態と説明)の診断で、

大きい循環器専門の病院への紹介が決まり

「できる限り早く受診してください」とお話されていました。

 

「ここ一月位、起床後から通勤中に胸の違和感を感じていたけれども自然とおさまっていたから」

「仕事が落ち着いてから、来月位病院に行くつもりだった」

診察後待合室の椅子に奥様と腰かけられているのをお見かけして声をかけると、

患者さんは青白い顔で

「これからどうしようかって心配で・・」

とお話してくださいました。

 

”心筋梗塞を発症された患者さんの内、

病院にたどり着ける方は半分くらい(約4割)つまり、残りの半分の方は

病院にたどり着く前に亡くなられてしまう、そういう病気なんです

・・・色々ご心配されることは多いかもしれませんが

今日ここで発見できたのは

実はとてもラッキーなことなんですよ”

 

とそんなお話をして

そうだよなぁ、

不安でいっぱいだよなぁ

 

と改めて気付かされます。

 

今尽力されているお仕事、

明日からどうなるのか。

ご家族のこと。

経済的なこと。

この先治療はどんな風に進むのか。

見えない不安、大きな不安。

 

不安を感じているそばには、やはり不安げな表情の奥様がいて、

ご主人のお顔を見ていました。

もうだいぶ前の勤務時のことですが、

ふと思い出しました。

 

人それぞれ、色々な人生がある。

あの日あの患者さんと出会えた私にとっても、

大きな気づきとなる機会であり、

ご縁を頂いたなと感謝しています。

 

人の力になれるお仕事があること。

皆と共にお仕事ができること。

ご飯がおいしいこと。

通勤中の並木道の景色。

辛いとき、苦しいときに誰かがそばにいてくれること。

 

一瞬一瞬、毎日のごく当たり前のこと全てが、幸せな事なんだって気づかされます。

きっと、元気な姿で、いつかお会いできると嬉しいです。

 

今日明日、明後日まで

台風の影響が心配ですが、

お天気が回復したら

まだの方はぜひ定期検診へ🍀

 

 

今月も第4木曜10月24日の夜、

湘南台ヨガ部ムムクシュ『マインドフルネスヨガとお瞑想の会』開催します。

 

クラスの初めに”チェックイン”、今ここにいる私の気分と、今日ここへ来た私の理由について

それぞれにシェアをしてからヨガのポーズで体をほぐし、瞑想の時間をとっています。

夜の時間帯とうことと、皆様お疲れのご様子なので

疲れがほぐれるように、ポーズはベーシックなものだけにして、最後に瞑想の時間をとっています🙂

利用させていただいている公民館の和室は

座布団をお借りできるので、瞑想中やボディスキャンなんかのときにも

使わせていただいています。

今回もまた「無常」「相互存在」「無我」のお話を振り返ってみて、瞑想の時間をとろうかなと思います。

 

 

また10月22日祝日は、

多摩センターマグレブエストさんで、

16:00~17:00「開脚のポーズを深めよう、エナジーフローヨガ」と、

17:15~18:15「排泄を促しリセットする下限の月のアロマヨガ」

祝日ということでいつもと違うタイムスケジュールで、特別にアロマのクラスも開催予定です。

会員の方お時間ありましたらぜひ💖

 

#ヨガ #マインドフルネス

#マインドフルネスヨガ

#マインドフルネス瞑想

#瞑想 

#InterBeing

#相互存在 

#八王子 

#町田

#多摩センター

#湘南台

#町田駅

#マグレブエスト

#マグレブ

#カルド

#カルド八王子 

#青葉台

#あすウェル

#あすウェル青葉台店