「カルマ(身口意の三業)」と「相互存在」

「ジョギング中や歩く瞑想中、今ここに幸せにくつろぐ実践をしていると思うときはいつでも、

全ての先祖があなたの中にともにいます。

(中略)

私たちは命の流れの続きです。」

 

ティク・ナット・ハン著

 和解ーインナーチャイルドを癒すー

 

2章「我は祖先なり、我は子孫なり」より

 

 

ヨガは「繋ぐ」という意味を持つ言葉ですが、

こころとからだを繋ぐことや、人と人との繋がり、

全ての存在との繋がりも表しています。

 

マインドフルネスの教えの中にも、

「身口意の三業」=カルマ(業)の話や、

相互存在(Inter Being)という、

全ての存在が共にここに在り、

互いに影響し合うことを表す言葉があります。

 

 

繋がりの中に

私たち生きているんですね。

 

 

昨日は、ヨガの資格、RYT200の講座でお世話になった恩師の訃報を

SNSで知りました。

 

長いことお会いすることはなかったのですが、

いつもご活躍の様子は拝見していただけに、急なことで、未だに実感が湧きません。

 

今の自分があるのは、

恩師のところで学んだ頃が原点と言っても過言ではないなと、改めて思います。

今の私に、何か、

せめてできることがあるとしたら、

学んだことを、私の中で深めて成長に変ええることや、

私たちが学んだことを通して、

人や社会に貢献すること、

喜びを増やしていけることではないかと思いました。

 

私たちが命の続きにあって、

受け継いできたのですからね(^-^)

 

本日も、

日曜14:30~シバヨガチャンネルの昼下がりヨガを担当しております。

https://youtu.be/A7xgcFzQ8bo

 

今日は、シバヨガスタジオでのRYT200 認定講座の開講予定のお知らせと、

マインドフルネスのお話を

しようかなと思います。

ライブレッスン配信後は

アーカイブ動画の閲覧も可能です☆

暑い日になりそうですが、

皆様良い一日をお過ごしくださいm(__)m

 

 

#yoga #ヨガ #瞑想 #マインドフルネス #マインドフルネス瞑想 #マインドフルネスヨガ #町田 #シバヨガ #シバヨガチャンネル