· 

キヌさんの名言と、宇宙の始まりとヨガの話

「自分の義務が完全にできなくても

他人の義務を完全に行うより善い

天性によって定められた仕事をしていれば

人は罪を犯さないでいられる

ー中略ー

何ものにも執着しない理性をもち

自己を抑制し 何事も切望しない人は

その離欲の修行を通して

全ての仕事から離脱して完成の境地に到る」

 

神の詩バガヴァッド・ギーター  第18章「離欲の完成」より

 

https://www.youtube.com/watch?v=-85dXg-62xo

 

10月24日日曜日のシバヨガチャンネル、ライブレッスンでは

看護師として老人ホームに勤務していた時の、女性のご入居者の方の人生の名言と、

バガヴァット・ギーター、そして、宇宙の話をしました。

 

約138億年前のビッグバンから宇宙が始まったと言われ、

宇宙が生まれて、

人類が存在する今に至ります。

 

宇宙が始まった時、荷電粒子によって光は阻まれていましたが、

ビッグバンが起こってから約40万年後に、宇宙が低温になって、

陽子と電子が結びつき、中性の水素原子ができました。

この現象によって、荷電粒子によって阻まれていた光が、宇宙空間をまっすぐ進めるようになりました。

 

太陽があって、

月があって、

地球があって、

 

ー必然に近い偶然というのは、沢山起こっています。

 

 

太陽があるからこそ、地球に 生命があり、

太陽は、物質的にはその内部で、膨大な量の水素同士の核融合が起きていて、

その光や熱を、私たちは地球に居て感じていますが、

ヨガの太陽礼拝で感謝と敬意を表す太陽というのは、

太陽の、物質的な意味を超えた意味を持ちます。

 

純粋性や神聖さ

慈悲、優しさ、思いやり、喜び、平等=ブラフマビハーラが起こるといわれる

パドマムードラと、

ガヤトリーヤマントラを用いた瞑想を、この回ではご紹介しました。

 

瞑想の時間ではやはり、眠い、ぼーっとする、半分寝ているような、

等のご意見が多かったですね(^-^)

 

物理的な距離は離れていても、

皆さんそれぞれに、体が緩んで、

瞑想の効果を体の内側から体験されたようで、何よりでした。

 

そして、

10月30日土曜日、

グリーンヨガフェスタ町田、開催予定です(「グリーンヨガフェスタ町田」で検索

ヨガクラスの参加は事前のウェブチケット予約制となります)。

 

有名ゲスト講師2名によるスペシャルクラスの他、

町田で活躍中のインストラクターによるクラスも終日開催されています。

 

私は朝9:20~、朝ヨガと瞑想のクラスを担当します。

お近くの方、朝早いのですが、よろしければご参加ください。

 

晴れたら、きっと気持ちのいい、空が広くて、緑がいっぱいの公園です(^-^)

 

キッチンカーや雑貨屋さん等が出店されているマルシェも目白押しです。

 

私は終日実行委員ボランティアとして会場内のどこかにおります。

 

皆さんに楽しんでいただけるよう努めたいと思います☆

 

   #yoga  #ヨガ #瞑想 #光の瞑想 #マインドフルネス #マインドフルネス瞑想 #マインドフルネスヨガ #町田 #シバヨガ #シバヨガチャンネル #InterBeing