· 

ヨガの呼吸法、クンバカでSPO2を測定してみる実験

「呼吸は、私たちを体と感覚、心に連れ戻してくれる素晴らしい乗り物です。

呼吸に気づきを向ける方法がわかっていれば、さほど時間をかけずに戻ってこられます。」

 

ティク・ナット・ハン著/和解ーインナーチャイルドを癒やす―

(第1部 4 呼吸すること、歩むこと、手放すこと より)

 

 

1/16(日)のシバヨガチャンネルでは、

パルスオキシメーターを使って、

深ーい呼吸と

クンバカ(=息止め)によって

血液中の酸素の数値、SPO2が実際にどのように変化するのか、ライブ中に実験してみました。

https://youtu.be/_BnQBqgDC2k

 

今年2月から開講となる、シバヨカスタシオRYS200の動画教材のビデオ撮影でも

数日前に一度やっていたものの、

深い呼吸を何回か行うと、吐ききったあと息を止めていても、

SPO2の数値が99〜98%から

実はなかなか下がってこなくて

ちょっと焦りました(^_^;)

 

後で確認してみると、

呼気の後の息止めから50秒後でやっと下がり始めて(吐き終わってから50秒息を止めています)、

それから5秒程で68%まで下がりますが…

苦しい!

と思って、深ーく息を吸ってからは、

元の数値に戻るのに10秒位、

あっという間ですね。

 

呼吸って、ホントにタイムリーに、体の反応として現れるので、

ヨガの練習における呼吸の誘導ってとても大切で、

呼吸ができるって、本当にありがたい。

 

そんな気持ちになりました。

 

(投稿の画像はSPO2が85%まで下がって喜んでいるところです)

 

やってみると誰でも体験できるので、

もしパルスオキシメーターお持ちの方は、よかったら試してみてくださいね。

 

(やってみる場合は、体が元気で落ち着いているとき、苦しすぎない、無理のない範囲で。)

 

次の日曜日、13:30〜もライブレッスンやっておりますので

(アーカイブ動画もあります)どうぞよろしくお願い致しますm(__)m

 

https://youtu.be/_BnQBqgDC2k

#yoga #ヨガ #瞑想 #マインドフルネス #マインドフルネス瞑想 #マインドフルネスヨガ #町田 #シバヨガ #シバヨガチャンネル #RYS200 #ヨガインストラクター養成講座