· 

シバヨガスタジオRYT200 養成講座卒業レッスンの様子

 

“Yoga is the journey of the self,

through the self,

to the self.”

The Bhagavad Gita

 

(ヨガは自己を通じて自己へと向かう、自己の旅である / バガヴァッド・ギーター)

 

 

今日はシバヨガスタジオRYS200 第一期

講座最終日。

 

先週に引き続き、卒業レッスンの公開発表と、修了式。

 

第一期受講生の皆さん、

晴れてヨガインストラクターデビューとなりますね✨

 

約半年間、

翌週期日の宿題もそこそこ(後半はほぼ毎週)あったり…

準備が大変でも、皆さんホントに真剣に学んてくださっていて、

感謝でいっぱいです🍀

 

あともう一日ありますが、

本当にお疲れ様でした💓

 

ヨガを始めてから

気がついたら既に10年以上が過ぎましたが、

 

ヨガを通して私が最も深く学び、気づいたことは、

 

「人生は思い通りにはならない」

 

ということだったように

感じています(^_^;)

 

直近の未来や、

あるいは数年先の未来に対する

期待や不安、恐れがあっても、

 

未来というのは未知であって、

未来の結果はけっして自分で選べるものではなく、

 

行いの結果として、ただ受け取るものなので

今できる最善を尽くす他ないのですが…

 

「こんなはずじゃなかったのに」

 

と言いたくなるような、

全く予期しなかった出来事の中にはいつも、

 

「気付き」や「変化」 「出会い」といった、

 

ギフトがありました。

 

神様がくれたギフト、

とも言えるかもしれません。

 

元々看護師をしていた私が

10年以上ヨガを続けてこれたこと

それだけでも奇跡的にも思えますし、

 

今私達のいるこの環境が、

平和であることの証でもありますよね。

 

何より今こうして、

受講生の皆さんと共に過ごせた時間があること、

 

皆さんと出会えたことが私の人生において、

宇宙がくれた、大きな大きな

ギフトになりました✨

 

ありがとう💓

 

 

他の講師も皆、

同じ気持ちでいることと思います。

 

養成講座の講師の皆さんも、それぞれに皆忙しい中、無事に進めてこれたこと

感謝しています。

 

ありがとうございました💓

 

そして、お疲れ様でした🍀

 

 

サントーシャ=知足、

 

如何なる状況にあっても、

すでに満たされているということ。

今ある幸せに気づくということ。

 

アパリグラハ=不貪

欲しがり過ぎる心を慎む

固定概念にとらわれない、

期待や執着を手放すということ。

幸せや喜びを自身の内側に見出すことで、

心は平安を得るということ。

 

イーシュワラプラニダーナ

=自在神祈念、信仰

宇宙と繋がる意識、大いなる意識といつも共にあると気づくこと、

それを信頼し、委ねるということ。

 

サティア=正直

嘘をつかない。

言葉と行動の一致。

誰に対しても、自分自身に、

正直、誠実であること、

自らが発する言葉には常に、誠実さと

思いやりをもつこと。

 

アヒムサー=非暴力

生きとし生けるすべての命を、この世界のすべての存在を大切にするということ。

 

 

ヤマ、ニヤマの実践によって

これからの皆さんの

ヨガの練習の深まりだけでなく、

人生そのものが自ずと開かれていきますし、

 

今ここに在ること全てが

今この瞬間もとても嬉しく、愛おしく思います。

 

受講生の皆さんの卒業レッスンでは

皆さんそれぞれに、

色々と課題も多かったことと思いますが、

 

これからはもっとのびのびと、

学びと経験を糧に、もっと自由に

表現されると良いかなと感じていますし、

 

これからもどうぞ、

ヨガを 広く、深く、楽しく、学んでいってくたさい。

 

迷ったり、悩んだりしたら、またいつでもご連絡くださいね。

 

物理的に離れていたとしても、

私達はこれからも共にあって、

 

皆さんと共に

これからも成長していけることを

嬉しく思っています。

 

今日の講座の最終日、

発表の方は少し緊張しているかもしれませんが、

皆ともにいるので安心して、

伸び伸びと表現してください✨

 

今日も皆で楽しく

過ごしましょう🍀

 

#yoga #ヨガ #瞑想 #マインドフルネス #マインドフルネス瞑想 #町田 #RYT200 #多摩センター #川崎