· 

オンラインレッスン開催のお知らせ

「心のなかにも身のまわりにも、

回復と癒やしを与えてくれる驚くべき出来事があふれています。

出会いさえすれば、その癒やしと恵みを

受け取る事ができるのです。

私たちの心に安らぎと喜びがあれば、この世界にも安らぎと喜びを少しずつ広げていくことができるでしょう。

ー中略ー

日々を〈気づき〉の心で過ごし、理解と慈しみ、安らぎ、喜び、解放の種を撒き、たえず水を注ぎましょう。」

 

ティク・ナット・ハン著 ブッダの気づきの瞑想〈気づきのエクササイズ〉より

(オンラインレッスン開催のお知らせ☆

9月29日木曜日夜20:00〜

「お休み前のリラックスヨガ」開催予定です。

(詳細は最後の方にあります)

 

 

今日は久しぶりによく晴れましたね。

 

太陽の陽射しと風が心地良くて、

レッスン中も、シャバアーサナの頃にスタジオを抜けていく風が、優しく撫でていくようでした。

 

晴れた日はガヤトリー・マントラの節を

思い出します。

 

太陽が目の前にあって、

 

その太陽が、別け隔てなく全てをてらしていて、

 

やがて、太陽の光が、自分の外側だけでなく内側も照らしていることに気づき、

 

全てが光に満ち満ちていく

自身が光であった頃を思い出す・・・

 

そうしたイメージをあらわす4節のマントラです。

 

辺り全体が眩しくて、

太陽の光は肌に触れると温かくて、

太陽があるからこそ、この地球の命が続いているということにも気づきます。

 

雨の日はひんやりするけれども、

私たちの命に欠かすことの出来ない水を感じることができます。

 

今朝テレビをつけると気候変動に関する話が流れてきて、

当たり前のようで当たり前ではない、

今ある環境が生きていくために欠かせない要素であることにふと気づかされます。

 

太陽の温かさを肌で気づいて、幸せを感じるか、

あって当たり前のことと捉えるかで、

日々の過ごし方や

ものの受け止め方も変わってきます。

 

ヨガができる日常があるということが、今平和であることを教えてくれますし、

体が元気でいられること、

大切な人と食事したり、

言葉を交わしたり、 

笑顔を見て嬉しくなったり、

一つ一つが「今ある幸せ」と感じられる、心の安定感や穏やかさを大切にして過ごせるように、

 

ヨガの練習の時間では、体の声に耳を傾けて、

普段ばらばらになりがちな心と体が

元々繋がっていることを思い出す時間にしましょう。

今日のレッスンではそんなお話をしていました^_^

 

 

オンラインレッスン開催のお知らせ

 

9月29日木曜日夜20:00〜

「お休み前のリラックスヨガ」

 

私が自分自身のセルフプラクティスで、朝起きたとき、もしくは

体の歪みや凝りが気になるときに行っているポーズを中心に今回はご紹介したいと思います^_^

 

骨盤周辺や肩や胸周りがほぐれて

柔軟性も自然と高まるオススメのシークエンスです

ゆっくり動きます。

 

疲れてる方、初心者の方もどうぞ。

 

 

#yoga #ヨガ #瞑想 #マインドフルネス #マインドフルネス瞑想 #マインドフルネスヨガ #町田 #シバヨガ #シバヨガチャンネル #多摩センター #マグレブ #マグレブエスト #InterBeing #RYS200 #ヨガインストラクター養成講座 #新百合ヶ丘