※投稿後半の方に、3月26日、4月9日、4月23日に開催するワークショップのご案内とお申し込み方法を掲載しています。
インストラクターデビュー後のイントラさん向けに、
ベーシックなアーサナのアライメントやティーチングポイントについて学ぶもの、
コロナの状況も変わって今後増えてくることが予測されるオーディション対策をテーマにしたものに分けました。
宜しければ最後までお読みください☆
”身体は魂の子どもである。
しっかりと育みなさい”
(二ヴェディータ・ジョシー著/アイアンガー108の言葉ーヨガからの贈り物 より)
バガヴァッド・ギーターにあるクリシュナの言葉に
「自分の義務が完全にできなくても
他人の義務を完全に行うより善い
天性によって定められた仕事をしていれば
人は罪を犯さないでいられる」
という節があります。
本来やりたかったことができずにいると
それがフラストレーションとなり、
不満が積もり積もってくるとやがて怒りに変わるような。
現代に起きている様々な問題も、
皆が個々にそれぞれ、やりたいことができていれば
皆不満なんかなくて、
争い事も減っていくかもしれません。
そんなお話をレッスン前に
お客様とお話していたら
「では、自分のやりたいことが自分で見つけられないような人はどうしたら良いの?」
というご質問がありました。
とても良い質問です👍
自分の心がわからない、見えなくなっているときこそ、
身体の声を聴くことがとっても大切になります🍀
ストレスが強くそれが長期間続くようなとき、
たくさん食べてお腹いっぱいのはずなのに
必要以上に食べたり、
あるいは、
食べたいはずなのに食べれないとか、
そういったことはありませんか?
眠れていなくて眠いはずなのに眠れないとか、
疲れているのはずなのに止まることができないほど動き続けていたり、
身体が発しているサインを無視している内に、
何らかの体の不調や病気に至ることだってあります。
ヨガの練習では、体の声を聴くことをとても大切にします。
自分の呼吸を感じることや、
手足を感じたり、背中を感じたり、
身体がここにあることを丁寧に感じ取ること、
ただそれだけで
自然と涙が溢れてくることもあります。
ヨガに限らず、
身体に意識を向けることで得られる心理的、神経学的効果は、
エビデンスをもって
様々な心理療法に於いても用いられています。
身体を感じること自体が、
波立った心を穏やかで静かな状態にしますし、
穏やかでリラックスした状態に身を置くことで、
本来体が持つ治癒力、生命力に
働きかけていくことになり、
自分という命の尊さや、
感謝の気持ちに気づいて、内側から力が湧いてくるような、
そうした機会となります。
とてもシンプルですが、
あれこれ考え続けて考えがまとまらないときこそ
今ここに、
たった一つしかない体を、
生きている証である呼吸を、
丁寧に感じましょう❤
🌙お知らせ⭐
3月26日(日)13:00〜15:00
「ヨガの基本のポーズ&ティーチングスキルアップワークショップ〜立ちポーズ編」
(戦士のポーズⅡ、パールシュヴァコナーサナ、トリコーナアーサナ、ダウンワードドッグ、ブジャンガアーサナ等)
4月9日(日)13:00〜15:00
「ヨガの基本のポーズ&テーチングスキルアップワークショップ〜坐位ポーズ編」
(アルダマッツェンドラアーサナ、ジャヌシルシャアーサナ、パルブリタジャヌシルシャーサナ、バッタコナーサナ、スプタバッタコナー等)
4月23日(日)13:00〜15:00
「オーディション対策講座」
過去のオーデイション1次審査合格&2次審査案内のメールなどご紹介。
イントロダクションや審査のポイント、面接がある場合何を聞かれるかや、筆記試験がある場合どんな問題が出るか、ティーチングを格好良く見せるコツの復習等。
参加費:各クラス3,500円(税込)
定員:10名
場所:小田急多摩線沿線(開催場所の詳細についてはお申込頂いた方へ直接ご案内致します)
お申込方法:「グループレッスン予約」グリーンのバナーからお願いいたします。
楽しく学びが深まるよう、
全力でサポートします☺👍