· 

「ar」3月号に掲載していいただきました

「休めないのは走るのを止めないからです。私たちは、ずっと昔に走り始め、今では眠っているあいだでさえ走っています。
(ー中略ー)
思考を止めて、今この瞬間に自分を確立することがてきれば、今という瞬間には、あなたが幸福になれるよりはるかに多くの幸福の要素があることがわかるでしょう。」

(「ブッタの幸せの瞑想 マインドフルネスを生きるーティク・ナット・ハンが伝えるプラムビレッジの実践」 より)

 


先日いらしたお客様が、

「亡くなった叔父から生前
'正社員にならなければだめなんだ'
と言われていたので
正社員として雇用してもらえるところを探しているのだけれど、
今自分の希望に合うような良さそうなところが見つからない」

とお話されていました。

もう少しお話を伺っていると、

アニメーション、テザインに関する技術や経験があること。

以前そうした職場でお仕事されていたときの経験から、
この業界の職場環境を変えたいと切実に感じたこと。

今の職業に就いたきっかけは、

子供の頃家庭環境で辛い経験があって、
そうした時期にアニメが心底好きで、
自分にとってはそれが
辛い日々の
心の支えのような存在だったこと。

そんなことも
お話してくださいました。

なので…

「心からやりたいと感じていることを叶えるのに、正社員、という条件は、
必ず必要なものではないかもしれませんよ」

と私が言うと

こわばっていた表情がちょっと柔らかくなって、

「そうですね。確かに。」

と笑顔で言われて、その場を後にされました☺

「こうではなくてはならない」

といった、何かの思い込みや固定概念に、
とらわれてしまうようなことが、

生きていると時々あるものです。

たくさんの情報、周りの人の色々な意見が耳に入ってくるなかで

とても頑張っていたり、
無理をしていたり、

何が本当で

今何が必要なのか

自分の気持ちさえわからなくなるような。

慢性的に疲れているとなおのこと、

思考も感情もまとまらないものだけれども、そうした自分自身の状態にさえ
気づかなかったり。

ついつい思い浮かべてしまう
変えられない過去や
見えない先の未来ではなく、

「今この瞬間」

に意識を向けてみると、

目の前の人の笑顔
美味しいご飯、美味しい飲み物

味や、温度とか。喉を通っていく感覚
胃のあたりが温かくなる感覚も。

ヨガの時間であれば、

今、呼吸があること

体の緊張を解いたときの心地良さ

今この瞬間にあるものに

丁寧に気づいていくと

今ある幸せに気づいて
波立った心も穏やかに変わっていきます。

自分自身について
深く深く知っていく、
そんな時間です☺

人は誰しも
幸せになるために
生まれてきたのだから。

オンラインレッスンでは、

体を整えるヨガのポーズの他に、
どなたでも簡単に行えて

脳疲労改善効果のある瞑想法、

ストレスケア、

ヨガ哲学

マインドフルネスなどについてもお話しています☺

オンラインレッスンのご紹介
ar3月号に掲載頂きました🙏

次回開催は4月の予定です🌸

スケジュール詳細につきましては…
近日中にご案内致します⭐

#yoga #ヨガ #ワークショップ #多摩センター #町田 #瞑想 #マインドフルネス #マインドフルネス瞑想 #マインドフルネスヨガ #相互存在 #InterBeing #女性のためのヨガ #妊活ヨガ #妊活 #更年期 #PMS #RYT200卒後教育 #RYT200 #ティーチングスキルアップ講座