· 

「おうちヨガ」と「サントーシャ」 次回のお知らせとご報告

「何気ない日々の一瞬一瞬は
天と地、陽の光と
せせらぎを含んだダイヤモンド
ただ優しく呼吸するだけで奇跡は立ち現れる
見上げれば青い空
流れ行く白い雲
君の愛らしい面差し、美しい笑顔
全てが一つの宝石に含まれている」
ティク・ナット・ハン著 和解 インナーチャイルドを癒やす
”よるべなき子へ”より

今日は「おうちヨガ」の初開催日となりました。

晴れて陽射しもあり、
気温は上がってきたけれど、
窓を全開にすると風が抜けていくので、
レッスンではエアコンつけずに終始過ごしました。

窓から入る外の陽射しと
蝉の声と風の音、

ベッドを捨ててしまったら部屋が広くなって、
こんなふうに、
大切な人たちとここで一緒に過ごすことができるのかと
私自身にとって
とても幸せな時間となりました。

クラスの終わりは、
手土産似いただいたお客様の手作りの紫蘇ジュースと、
前の晩仕込んでみた豆乳黒蜜プリン(写真撮り忘れました;)でお喋りしながら。

ご参加いただいた皆様
ありがとうございました。

次回開催は7月30日日曜日です^_^
参加費:2,000円(税込)
(直接お知り合いの方、ご紹介の方のみとなります)

お申し込みは、
InstagramプロフィールHPリンク⇢「グループレッスン予約」から、
または直接メッセージください☆

トラウマ専門のセラピーである
SEのトレーニングを
昨年から受講するようになって、

ここ5年位は起きることのなくなっていた
記憶の蘇り=フラッシュバックを、
また体験するようになりました。

衝撃を受けたトラウマ体験を扱う実習で、
子供の頃の交通事故のエピソードを持ち出してみた時

夜中の山道で右カーブを曲がったとき
そのまま車が土手にぶつかる事故の瞬間のイメージとあわせて、

母の職場の友人宅に招かれた先で、
夜の宴席の場で母が酔っ払ってしまい、
皆の前で大声をだし暴れていたこと、

庭付きの大きなお家、
二人の女の子が、髪が長くてとてもおしゃれで、
ピアノがあって私も弾かせてもらったこと。

30歳を手前にして東京から田舎へ出戻り、
女手一つで私を育てていた母の気持ち、

私の家はそんなに裕福ではなかったこと、

母と一緒にいられれば
特に不満はなかったこと、

キッチンドリンカーの母と過ごす家での時間。

事故の約3週間後、珍しく母と外食しに出かけて、
温かい食事を食べるのがとても久し振りで
子どもながらにホッとした気持ち、

幼い頃の3週間くらいの記憶が
一気に頭の中に流れてくるようでした。

今日一日、

部屋の窓から見える青空や、
陽の光や、
木々の緑が本当にきれいで☀🌍

ヨガができる、ということ自体が、
平和であること、
穏やかであること、
幸せであることを教えてくれるので、

記憶の回想を振り返ってみても
今があるということが
奇跡のように思えます。

なんてありがたいのでしょうね。

今ここに私が生きていて45歳になった今、

当時の母の不器用さと、
不満や葛藤、苦しさや生きづらさも、

何となくだけど見えてきたりします。

以前業務委託先のスタジオオーナーさんと
お仕事の話をしているときに、

「祥子さんも環境が許せば良い大学に行かれていたんでしょうね」と
何かの拍子に言われたことがありました。

オンラインミーティング後の
何かの事前確認のLINEのやり取りで

特に悪気や、その言葉以上の意図はないとのことでしたが、今も画面に残っていて…

そう言われてしまうと、
ちょっとばかりは考えてしまいます。

奨学金を受けて看護学生にはなりましが、
10代の私は、
アルコール依存症の母との二人暮らし、

冷蔵庫にもテーブルにも食器棚にも食べ物がなくて、
そこら中お酒の空いたパックだらけ、
いつ攻撃されるかわからない・・・

家の中で生きていくのも
日々サバイバルみたいな時期もあって
大学進学なんて
当時考えたこともなく。

仮に、

他の誰かと同じように私も大学に行っていたら?

もっと良い仕事ができたということなのか?

何かもっと良い条件を優遇されたのか?

ちょっと考えてみたところで、
私の人生にプラスになりそうなことは
なんにも浮かんでこなかったです。

過去は変えられないし、
人生色々、十人十色。
価値観や考え方は人それぞれ。

与えられた環境で努力してきた自分を
とりあえず褒めてみる方がずっと健全。

どんな人生も、
全ての命に光がある。

これからどう生きていくか。

今をどう生きるか。

今、目の前に
大切な人が一緒に過ごしてくれていること、

共に暮らす猫たちが部屋でくつろいでいること、

お陽様や風が心地良いこと、

たまたま買ってみたネロ・ダヴォラ🍇の
シチリアワインが美味しいこと🍷、

昨日漬けて取り出したきゅうりのぬか漬けが美味しいこと、

もう既に十分、
今ここに幸せが溢れている。

そう気づくだけで
心が穏やかで喜びの中にいられる。

皆さんの今日の幸せな一時は
どんな時間でしたか?

宇宙の全てが幸せでありますように。

今日も本当にありがとう❤

これからもっと、
誰かの力になれるよう
努めていきたいと思います🍀

#yoga #ヨガ #多摩センター #町田 #瞑想 #マインドフルネス #相互存在 #InterBeing #妊活ヨガ #更年期 #PMS #RYT200卒後教育 #RYT200