· 

ランチ付き「おうちよが」開催のご報告と10月の開催予定

 

「私の中の歓びの種を日々育てることができますように
私がつねに新たに生き、安定して、自由でありますように
私が執着と嫌悪から解放され、しかも無関心でありませんように」

ティク・ナット・ハン著/ブッダの幸せの瞑想 (”慈しみ(メッタ)の瞑想”より)

おうちヨガ お知らせ
開催予定
9/24(日) 11:30 ~12:30 (ヨガと瞑想)
10/1(日) 11:30 ~12:30 (ハタヨガ)
10/15(日) 11:30 ~12:30 (ヨガと瞑想)
10/22(日)11:30 ~12:30 (ハタヨガ)
10/29(日) 11:30 ~12:30 (ヨガと瞑想)

定員:5名
参加費:2,000円(税込)

ご予約方法:HP内「グループレッスン予約」よりご予約いただけます。

または直接メッセージください。

※直接お知り合いの方限定となります。
※来客用駐車場(数台)がございます。お車でお越しの方はご予約後にご利用方法などお知らせいたします。

練習が深まってきている方もいらっしゃるので、それぞれの方の体調に合わせてにはなりますが、
来月は、普段のスタジオのクラスで入れることの少ないシルシャーサナ(頭立ちのポーズ)等も、お家でできる練習方法など含めお伝えする時間を取れたらなぁと思っています。

11月は3日の祝日にランチ付きでの開催や、
ブロック、ベルト、ボルスター等のプロップスの使い方や、アジャストメントの練習会なども開催しようかと考えています。
日時が決まり次第早めにご連絡いたしますm(__)m

そして話は変わりまして私事ですが、
先日高幡不動尊で護摩行を受けてきました。

「しょうこさん強い念を受けてるから、護摩行受けられると良いかも」と、占師のお友だちに言われたのがきっかけで(笑)

初めて訪れた高幡不動尊は
やっぱり素敵なところでした。

境内は木々の緑があちらこちらにあって、
護摩行の時間の、お経と太鼓や鈴の音の振動とともに、

いっぱいだった頭も、
最近疲れてきてザワザワとしていた心も、

内側が静かになる感覚があり、
とても心地の良い時間でした。

お護摩の時間を終えたあとでおみくじを引いてみると、

「潔く生きよ
誰のためでもない自分のための人生を
後悔と執着を捨て
今目の前にある喜びにこそ生きる意味を見いだせ」

と書かれていて、

これ、お寺のおみくじだよね?と、
ちょっとびっくりして笑ってしまう強目のメッセージに、ありがたーく両手を合わせ、
末吉のおみくじをおみくじ掛けに結びました。

画像は9月18日のランチ付きおうちヨガ開催時の様子。
お料理上手なお客様の手作りの、味はもちろん目にも体にも美味しいご飯やスイーツが、所狭しとたくさん並ぶテーブル🍴

ご参加いただきました皆様、
本当にありがとうございました。

10年以上も昔のことなのですが、
当時お付き合いしていた彼氏のお家にお邪魔して、夕飯食べてってとご家族に言われご馳走になった時のこと、

母子家庭で育った一人っ子の私は、
自分が経験したことのない賑やかすぎる食卓で過ごしていると、とうにもなんだか辛く、苦しくなってきて、
駅までの帰り道に泣き出してしまったことがありました。

お父さんとお母さん、妹さんが帰ってきて弟さんが帰ってきて、みんなが自由に冗談を言いながらそれぞれご飯を食べている、

私の知らない終始賑やかな空間で、どう振る舞えば良いかわからずたまらなく不安になり、
その場はなんとか笑って過ごしたけれど、

家族の団欒を知らない劣等感で頭がいっぱいになり泣いてしまったと話すと、
「じゃあどうしたら良かったの?」と彼が少し不機嫌な様子で、取留めなく伝えてしまった自分を反省するしかなく。

ただ、今の世の中で、こうした経験をされる方は恐らく私だけではなく、他にもいるはずなんです。

10年以上前は、賑やかな食卓にいると
あれやこれや過去のことを思い起こし勝手に不安になって泣いていたことを一瞬思い出しながらも、

前日から仕込んで用意した玄米ご飯や、ズッキーニとパプリカの炒め物に、

ご参加の皆さんがそれぞれ持ち寄ってきてくださったたくさんの手料理のレシピなんかも教えてもらいつつ、

沢山のご馳走を皆で食べて、一緒にたくさん笑って過ごしていました。

5年前に亡くなった母の写真の前に
炊きあがった玄米と、
いただいたお菓子を置いて、

最近は霊視の出来る方のところへいくとたまに出てくる私の母も、喜んでくれてたように思います。

今ここにある幸せを毎日、
皆さんに頂いています。
本当に感謝でいっぱい🙏

皆さんから頂いた愛情と幸せが、
もう一人の私のような誰かに、
この世界に、
皆さんの力を借りながら広げれたらと思っています。

いつもありがとう❤

ヨガの後のランチ付き、
またやりまーす🍀

#yoga #ヨガ #多摩センター #町田 #瞑想 #マインドフルネス #マインドフルネスヨガ #相互存在 #InterBeing #女性のためのヨガ #妊活 #更年期 #PMS #RYT200