· 

「マインドフルネスで現実を生きる」受講後の感想

12/7(木)

「マインドフルネスで

現実を生きる!」

最終回となる第4回目の講座

無事終了、

写真は最後に

だーさんこと島田先生がカメラで撮ったものを

後日メールで

送って頂きました。

月に一度のペースで

第1回目を受けたのが

9月の半ばでまだ残暑の厳しい頃

この4ヶ月は

沢山の人に会い、

初めての場所に行く機会、

初の試み、

色々あって

とにかく慌ただしくて

本当にあっという間に12月になってしまいました。

講座の最後には必ず

次回までの宿題が出て

朝起きたら、

呼吸と微笑みを大切に。

そして自分の体をしっかり感じること。

日常の中での歩く瞑想や

愛あるコミュニケーションの実践。ちなみに

 

 

提出するシートを書くのは

大体講座の前夜にバタバタとやってました(^_^;)

(一枚目の写真は、11月にあった講座終了後のお茶会の様子です)

 

3回目の終わりで出た宿題の一つに

「人生があと3日しか残っていないとすれば、

何を優先するか?」

という問があり

もうずっと休みなく仕事続きだったこともあって

これは講座の当日の朝になってやっと書いたのですが

頭をちょっと静かにしてから

書き出してみると

“伝えることが私の生きる力だから

ヨガのレッスンの仕事に行く”

“まさき(=猫)と一緒にいて

好物の猫缶をあげる”

“○○さん(←今の私にとって、信頼のおける大切な人、1番会いたい人)に会いに行く”

そんな感じだったのですが

書いてみて、

ふと気付くんです。

どれも、特別変わりはない、

日常の中にあることなんだなって。

贅沢をするとか

どこか遠いところに行くとか

特別なことではなく

私の普段の日常にあること。

もし、自分に残された人生の時間が

ほんの僅かだとしたら

その限られた時間で

最後に何を味わいたいのか?

どれも普通の日々の中にあるもので

幸せって

いつもの日常に

いつもここにある

宿題のプリントを書きながら

そう気づいたら

泣いていました。

 

いつだったか

”私は自分の人生を愛せない”

そんな風に感じたことがあったけれど

色々あった過去のすべてを含めて

そうそう上手くはいかない今現在も含めて

私は自分の人生を愛せていて

幸せは今ここにあるんだなと

そう思ったら

泣いていました。

 

皆さんは、

どうですか?

人生が残り3日しかないとしたら

何をしたいですか?

 

誰と過ごしますか?

 

慌ただしい

本当に、色んな変化や

沢山の出会いとか出来事が

ほんとに沢山あって

目まぐるしく過ぎた

講座中の約4ヶ月間だったけど

講座で学んだことと、

毎回出される宿題の実践が

もたらしたものなのだろうと

思ったりしていました。

 

講座中、共に過ごしてくださった

島田先生始め

一緒に受講した皆さん

沢山勇気をもらいました。

ありがとうございました♥

 

受け取ったものを

これからまた

アウトプットしていきたいなと思います。

 

湘南台ヨガ部☆ムムクシュのクラスと

原宿竹下通りの美容室シエリオン・エ・ナチュールさんで

「マインドフルネスヨガと瞑想」

今月は不定期ですが、開催しております。

呼吸法と、ヨガのポーズで

心と体を繋ぎ

「今ここ」に意識を置くようにして

ポーズの後で

「あるがまま」を観る瞑想を

ガイドします。

初めての方でも安心して受けて頂けるよう

お伝えしますので

どなたでもどうぞ♥

 

詳細についてホームページに書いてあり

投稿の更新が遅れがちですが

ご質問等ありましたら

お申込み、お問い合わせフォームから

遠慮なく送ってくださいねー

 

ちなみに

明日、湘南台ヨガ部ムムクシュ

マインドフルネスのクラスは

私少し体調崩してしまって

大変恐縮ながら

昨日のクラスは、お休みとしました。

今のところ、

次回開催は12/22(金)の夜の予定ですが

も少し年末に近いところでも開催検討中です。

決まりましたら

また告知いたします^_^

 

 

#マインドフルネス

#マインドフルネスヨガ

#ヨガ

#瞑想

#湘南台

#湘南台ヨガ部

#和室でヨガ

#原宿

#シエリオン・エ・ナチュール

#竹下通りの美容室

#相互存在

@ 横浜市大倉山記念館