· 

冬至とヨガとマインドフルネス

「私の中の喜びの種を日々育てることができますように

私がつねに新たに生き、安定して、自由でありますように

私が執着と嫌悪から解放され、しかも無関心でありませんように」

 

ティク・ナット・ハン著 ブッダの幸せの瞑想 ”第5章慈しみ(メッタ)の瞑想”より

 

 

今日は「冬至」

一年で一番昼間の時間が短い日です。

 

今日を境にして

日に日に少しずつ昼の時間が長くなっていくので”太陽の力が蘇っていく日”として

昔の人は「一陽来復(いちようらいふく)」と言い、太陽の復活を祝ったそうですね🌞

 

年末に差し掛かり、今日の冬至も

ある一つの区切りのようなタイミングですが、

また一段と寒さを増した冬の空気を感じながら

一年を振り返ると、

何が浮かぶでしょうか?

 

相変わらず忙しく、一年はあっという間、

毎日があっという間だったという方も少なくないと思います。

 

今年は途中元号も変わり、

消費税の増税などもありました。

 

世の中も、時代も、

大きく変化してきていますが

いかなる時代にあっても「諸行無常」であるということが

変わらない事実なのかもしれません。

 

全てが変化し続け、変わらないものなど何一つない。

だからこそ、

変わりゆく日々の中で一瞬一瞬を丁寧に感じ、丁寧に生きようとすることこそが

自分らしい幸せな未来、新たな流れへと導いてくれるものなのだと思います。

 

偏った物差し

なにかの判断基準

誰かの目

他人の言葉

あるいは自身の心の中にある執着や期待

・・・それらにとらわれることなく

 

素直に感じ、あるがまま受け止め、

内なる声に耳を傾けられるよう

今日はぜひ、丁寧に自身のからだを労わり

愛情と慈しみ、感謝の気持ちを向けてあげましょう。

 

今日はこれから多摩センターマグレブエストさんでイベントクラス

16:30〜「冬至のヨガ~冷えと腰痛改善~」

17:45~「マインドフルネスヨガ&ディープリラクゼーション」

のクラスを開催してますー

 

八王子のカルドさんは今日店休日で先週が今年最後のクラスでした。

(ということを先週途中まで気づいていなくて、年おさめのご挨拶ができなかったお客様もいて

申し訳なかったです💧ごめんなさい(*_*))

 

 

また来年、

お会いできる日を楽しみにしております☆