· 

「恋愛のマインドフルネス」と、健康経営エキスパートアドバイザー資格取得のご報告です


「恋さえしなければ

僕の人生もっと楽だったのに。

恋愛は貪りの世界。

思うようにいかない不満足。

”私は人を好きになるのをやめて草食系になります!”宣言・・・

したいけど、

人を好きになっちゃうよね。」

 

島田啓介

(12月の「マインドフルネス広場@渋谷区」より)

 

 

まずは二枚目の写真から。

東京商工会議所認定 「健康経営エキスパートアドバイザー」

合格しましたー。

 

年明け開催される

「健康経営EXアドバイザーワークショップ」では

健康経営優良法人認定取得のサポートなど、具体的な取り組みについて学んできます。

感想などまたご報告したいと思いますー

 

 

そして

先日参加してきました

島田啓介先生が講師を務める

マインドフルネス広場、

終盤のテーマは「恋愛」でした。

 

(写真は2年前の、島田先生主催マインドフルネス講座終了後

今回の写真がないのと、懐かしくて引っ張りだしてきました)

 

「恋愛」は人類にとって、

本能的欲求である性欲や子孫を残すことに関係し、

人生における

避けては通れないものの一つ。

 

昨今の恋愛や結婚事情でいうならば

「ゼクシィの世界」が

企業戦略によって創られた、

若者たちの幸福のイメージになっているといっても過言ではない。

 

表紙を飾るのは

ウェディングドレスを着た白人女性。

そこそこの年齢で結婚し、

マイホームがあって、

きれいでおしゃれなキッチンにリビング、

休日には贅沢な食事や家族旅行・・・

「西洋式」の幸せが良いという価値観によって

いわゆる

「成功のコース」が決められている。

 

我々が思い描いている「幸せ観」

これがそもそも、

苦を作り出す先入観になっている。

 

はたまた

「離婚」という問題に目を向けてみると、

欧米では離婚率、再婚率ともに日本に比べてとても高く、

「とりあえず結婚してみよう」とか、

バツイチ再婚だってそう珍しいことではない。

 

日本はと言えば、

ライフスタイルの多様化に伴い離婚率、

再婚率ともに上昇傾向にはあるものの

欧米に比べたらかなり抑えめで、

日本における世間の目は

「離婚」という失敗に対して

未だ寛容ではない、ということも伺える。

 

結婚後、

本当の意味で親密で良好な関係を築いている夫婦は実際にはごく一部。

 

”蓋を開けてみれば”みたいなことは

珍しくなく、

幸せな結婚生活を演じたり、

取り繕うようになる人たちだって少なくない。

 

「人を好きになる、なってしまう、

それがなかったら僕の人生だって

もっと楽だったのに・・・

だけど、やめられないのが恋愛」

というだーさんの話す様子は

いつも通り面白いので

いっぱいメモも取りましたが(笑)

恋をすると

オキシトシンが分泌される

→愛情が高まる&免疫力が高まる

→生命力&モチベーションがアップ

・・・となるわけで、

人はやっぱり恋をしたほうが良いと

私は思うのです。

 

そこで、

恋をテーマにした

マインドフルな日本のポップスはないかな?と探してみまして、

バックナンバーの

「クリスマスソング」を推薦

 

 

“どこかで鐘がなって

らしくない言葉が浮かんで

寒さが心地よくて

あれ なんで恋なんかしてんだろう

 

聖夜だなんだと繰り返す歌と

わざとらしくきらめく街のせいかな

 

会いたいと思う回数が

会えないと痛いこの胸が

君のことどう思うか教えようとしてる

いいよ そんな事自分でも分かってるよ

サンタとやらに頼んでも仕方ないよなぁ

 

出来れば横にいてほしくて

どこにも行って欲しくなくて

僕の事だけを考えていて欲しい

でもこんな事を伝えたら格好悪いし

長くなるだけだからまとめるよ

 

君が好きだ”

 

 

恋をしたことで

目の前の景色がすごく特別に見えたり、

好きな人の表情に一喜一憂したり、

それまで経験したことのないような感情を

自覚しながら、

大切な人へ想いを伝えるなら

どんな言葉にすると伝わるかなぁと考える…

 

そのプロセスって、

絶対何より脳を鍛えてるし、

”味のある人柄”へと成長できるチャンスなんだと思うんです。

 

相手を想う気持ちが純粋だからこそ、

期待や結果ばかりにとらわれず

愛情と前向きさを併せ持っていられる

そんな歌詞から、

男心の成長だって感じられます。

 

これぞあるがまま感じ、受け止める、

恋のマインドフルネス❤

 

「恋愛エネルギーを押さえつけると、生命エネルギーは低下するもの」

「例えば泥沼のなかでだって、深く洞察することで見えてくる。

それを苦にしないやり方、

抑圧しない生き方を見つけること」

 

と最後にだーさんが

まとめてくれていました。

 

「恋愛のマインドフルネス」というテーマで

またいつかご一緒できたら

多分楽しいだろうなと、

今この瞬間も胸の内に感じております(笑)

 

恋も、仕事も、

幾つになっても人を成長させ

繋がりの中に幸福や喜びという気づきをくれるエッセンス。

 

一人では成し得ない、

互いに影響し合い共に存在するという

Inter beingを

気づかせてくれるものですね。

 

もうすぐクリスマス🎄

恋も仕事も、

幸福や豊かさに

気づかせてくれるもの(私にできる方法で、いっぱい応援していきたい)。

全ての人が

幸せや喜びを感じられますように。

 

 

12/26(木)

湘南台ヨガ部ムムクシュマインドフルネスヨガと瞑想の会、開催予定です。

詳細とお申込みはホームぺージ内ご予約専用バナー(グループレッスンの緑色の方)よりお願い致します🍀

 

 

 

#ヨガ #マインドフルネス #湘南台 #町田 #多摩センター #健康経営エキスパートアドバイザー