· 

シバヨガスタジオでのレッスン&YouTube動画レッスンのお知らせと マインドフルネスのこと

「外界のすべてが、あなたの思考(想念)と心理的態度に基づいている。

世界はすべて、あなた自身の投影物だ。

ー中略ー

人は心なり。束縛あるいは解脱は汝自身の心中にあり」

スワミ・サッチダーナンダ著

/インテグラル・ヨーガ ーパタンジャリのヨーガ・スートラ

 

4月から毎週日曜、町田市のヨガスタジオ

「シバヨガスタジオ」さん

https://instagram.com/siva_yoga_studio?igshid=1v9iclmw7v1o2

でのレッスンと、

YouTube動画レッスン

https://www.youtube.com/channel/UCXOn-0vPbkbgoNfM-wQnsAg

(先週までの夕貴先生の後任です)を

担当させていただくことになりました☆

 

シバヨガスタジオの先生方、

どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

 

YouTube動画レッスンは

ほぼ毎日ライブ配信されています。

 

アーカイブ動画の配信もありますので、

ライブレッスンの時間以外でも閲覧が可能です。

 

私の担当は毎週日曜15:00~(45分間)の予定ですが、4月4日のみ15:10~となります。

ご都合よろしければ、

ライブのコメントなど頂けると嬉しいです。

よろしくお願いいたしますm(__)m

 

 

ということで、

4月になりましたね。

 

だいぶ春らしくなって、

目に映るものへの感じ方というのも、新しい季節の始まりとともに

ちょっと変わってきたような気がします。

 

自分自身の内側と

外側にあるものとの関係性って、

立ち止まるようにして見つめてみると、気づかされるものが色々とあって

面白いなと思います。

 

昨年末から年明け、

そして年明けから年度末まで、私自身変化を余儀なくされるような出来事が色々と多くて

少し疲れていたのですが、

 

ベランダのプランターの花が咲いて、

花びらの色鮮やかさが嬉しかったり、

朝の空気が気持ちよかったり、

夜空の月や星の様子がきれいだなぁと感じると、

忙しいなりに自分の心が穏やかで落ち着いているし、

前向きな気持ちでいられることに気づいたりします。

もし仮に、

心身疲れ切っていて、近い未来に希望が見えない状態であれば、

頭の中は不安や苛立ちといった

負の感情や思考でいっぱいになっていて、

お花の色鮮やかさも、

朝の空気や夜空が魅せる神聖さにも

気づかないかもしれません。

 

「今ここに在ること」を感じる

マインドフルネスは、

自身の内面に意識を向けるヨガとコンセプトは同じ。

「マインドフルネス」の初期段階は、

今の気持ちや身体状況を

あるがままに受け入れる習慣を身に着ける練習です。

 

ヨガのポーズの練習においても、

体の発する声を聞きながら、

今この瞬間ごとに、体にとって最適な場所を探していきます。

 

ポーズの完成とか、

出来不出来とか、

どう見えているか??

にとらわれずに、

体に聞いて行うことが、安全で怪我をしない練習方法であり、

体の持つ可能性を最大限に引き出すうえでも

大切な要素です。

 

そして「今この瞬間」に意識を向ける

「マインドフルネス」の実践は、

脳を活性化させ、ストレス軽減の効果があります。

 

マットを降りた後に見る

日常の景色から受け取るサインも、新しい季節へと歩みを進めていくのに

良い気づきとなって、きっと後押ししてくれそうですね。

 

 

4月4日日曜、15:10~のYouTubeのレッスンは

リラックス系でゆっくり動く予定です。

 

ヨガ初めての方でも、

ヨガ歴長い方でも楽しめるように

進めていきます。

 

ご都合よろしければ覗いてくださいねー(^-^)

 

 

#yoga #ヨガ #瞑想 #マインドフルネス #マインドフルネス瞑想 #マインドフルネスヨガ #町田