· 

太陽の光 「ガヤトリーヤマントラ」と瞑想

「心が静まっていれば、物事を深く見ることができます。ー中略ー 

止まってポジティブな要素に触れるとき、

あなたは生き生きとして明晰な意識をもち、微笑むことができます。」

 

ティク・ナット・ハン著/怖れー心の嵐を乗り越える深い智慧ー

「自分を止める」より

 

シバヨガチャンネルYouTubeライブレッスン、日曜を担当しておりますshokoです。

 

本日も14:30~スタートです。

 

https://www.youtube.com/watch?v=gpDpClkQ0Dc

 

今日は「ガヤトリーヤマントラ」のお話をしようかと考えております。

 

マントラ好きな方、興味のある方、一緒に歌いたい方、ご都合よろしければご参加くださいm(__)m

 

お仕事を頂いているスタジオさんへ先日伺ったとき、

そこのアルバイトの男の子が(とっても働き者で、いつもほんとにお世話になっているのですが)

通っている大学の講義が「ほとんどリモートになっている」というのを話していたので、

「コロナ渦の学生さんたちの就職活動も、

以前のようにはいかないでしょうから大変だね

いっそ起業なんかしちゃうんじゃない?」

 

と私が言うと、

 

 「既に学生しながら起業している友だちもいますねー」

 

と教えてくれました。 

 

今の若者って頼もしい。

 

時代って変わりましたね。 

 

ちょっと前までは、

大学を卒業したらなるべく安定した企業に就職する、というのが当然のようでしたが・・・。

 

2020年に倒産した企業の平均寿命は23.3年(前年は23.7年)だそうです(東京商工リサーチによる調査結果 2021/02/03)。 

単純に考えた場合にはなりますが、

大学を卒業して就職したとして、45歳になるまでに務めた会社が倒産してもおかしくない、ということに

なるでしょうか。

 

私たちのお父さんくらいの世代までは、

終身雇用、年功序列、勤務年数が長ければ長いほどお給料が上がるのが当然でしたが、

今の時代では、会社も沢山の従業員の雇用を維持するしてけるほどの余裕がなくなり、

従業員の評価制度が採用され、給与は成功報酬型、

 

そんな風に変わってきた社会背景があります。 

 

採用する側も

「お給料が安定していてお休みがしっかりある会社がいいな」というだけの人よりは、

 

自分の得意分野が何かをわかっていて、それをどんなふうに人や社会に役立てる可能性があるのか、

自己成長や貢献意欲が目に見える人材の方が

頼りになるというものですし。 

 

会社に就職できれば安定した生活ができるなんて保証はなく、

自分の中の可能性を生かしたい!

 

という思いが強ければ自ら起業するとか、自由に表現するようなフリーランスの仕事に就くとか、そういう選択をする人も今後は更に増えていくのかもしれません。 

 

そんな今の時代だからこそ、

自分が何をしていると幸せを感じるのか

自分がこれから先どうなっていきたいのか

自分の中にどんな可能性が眠っているのか

・・・時には自分自身の内側を深く見つめるような時間って、こんな今だからこそ、

今後より大事なことに、なるのではないかなぁと思います。

 

 一人一人が自分らしく可能性を輝かせること

豊かさがみんなに循環していく世界であること 

そういったところにヨガや瞑想が役立つといいなって思います。 

 

マットの上で体を動かす中で、体の声を丁寧に聞いて、

生命エネルギーである「プラーナ」を感じてみましょう☆

 

先週はそんなお話からスタートしました。

 

シバヨガチャンネルYouTubeライブレッスン、本日も14:30~スタートです。

(「シバヨガチャンネル」で検索)

今日は「ガヤトリーヤマントラ」のお話をしようかと考えております。

 

マントラ好きな方、興味のある方、一緒に歌いたい方、

ご都合よろしければご参加くださいm(__)m

 

 

#yoga  #ヨガ #瞑想 #マインドフルネス #マインドフルネス瞑想 #マインドフルネスヨガ #町田 #シバヨガチャンネル