· 

危機的状況下でのストレス反応とマインドフルネス

「何気ない日々の一瞬一瞬は

天と地、陽の光とせせらぎを含んだダイヤモンド

ただ優しく呼吸するだけで

奇跡は立ち現れる

鳥がさえずり、花は咲き誇る

見上げれば青い空

流れゆく白い雲

きみの愛らしい面差し、美しい笑顔

すべてが一つの宝石に含まれている」

ティク・ナット・ハン著/和解-インナーチャイルドを癒す(「よるべなき子へ」より)

 

※シバヨガチャンネル日曜14:30からを担当しております

 https://youtu.be/5kK5ljaiUJo

 

 

昨日はふろの日、26日でしたね。

3年前の6月のふろの日は、

孤独死した私の母の遺品整理のために、 鹿児島の実家へ7年ぶりの帰省を果たした日だったなぁと、今朝思い出しました。

仕事も都合もあったので、2泊だけでやることがいっぱいで、

1時間ほどだけ立ち寄った温泉が、ふろの日で入浴料が半額でした。

その2週間後には、37年間会ってもいなければ連絡も一切とっていなかった父親を探し当て、会いに行くという、

色んな事が変わっていった年だったのですが。

 

そんなことを思い出しましたので、今日のシバヨガチャンネルでは、

先週の「サントーシャ」の話に引き続き、

 

危機的状況化におけるストレス反応、

Fight Flight freeze Response=闘争逃走凍結(麻痺)と、

 

人生はワンダフル!

 

以前島田啓介先生ことだーさんの

マインドフルネスミニ講座で教わったマインドフルネスと瞑想の効果について

お話ししようかと思います(^-^)

シバヨガチャンネル日曜14:30からを担当しております。

 

https://youtu.be/5kK5ljaiUJo

 

ご都合合いましたらライブでコメントなど、いただけると嬉しいですが、

アーカイブ動画も配信しております。

宜しくお願いいたします☆

 

 

#yoga  #ヨガ #瞑想 #マインドフルネス #マインドフルネス瞑想 #マインドフルネスヨガ #町田