· 

マインドフルネスの実践「相互存在」と、ハヌマーンアーサナに向かうステップ

「太陽光があるから紙があるのです。

木があるから紙があるのです。

あなたは、あなただけでは存在できません。

宇宙のすべてと相互存在しているはずです。」

 

ティク・ナット・ハン著/怖れ 心の嵐を乗り越える深い智慧

「怖れのない心(無畏)という贈り物」より

 

 

シバヨガチャンネル

9/5のYou Tubeライブレッスンでのテーマは

 

「ハヌマーンアーサナへゆっくり向かう安全なシークエンス」と

「マインドフルネス」の教えにある

「相互存在」について、お話しました。

 

https://youtu.be/fqWu26XqXEM

 

以前働いていた大学病院、

集中治療室でのある日の勤務で、

お世話になったドクターのお話と

「相互存在」のお話をしました。

 

全てが互いに影響しあいながら、

共に在る、という意味を持つ

相互存在=Inter Being

 

日々の中でこれを感じることも

マインドフルネスの実践です。

 

CCUの初めての一人立ち夜勤で、

心筋梗塞のカテーテル治療後、再狭窄を起こした患者さんを受け持ち、

「しっかりしなくては💦」と自分に言い聞かせながらも

全く余裕なく、緊急カテーテル治療に向かうため患者さんの準備をしているとき、

 

「じゃぁ、小田ちゃんのためにも

バルパン(IABP=大動脈内バルーンパンピング 補助循環装置)入れなくて済むように、

僕がインタベしてくるね。

ガンツ(=心臓内の圧をモニタリングするためのスワンガンツカテーテル)は入っちゃうかもしれないけど」

 

 

そんな言葉に救われた気持ちでいたことを

ふと思い出して改めて、

これまで本当に色々な場面において、

沢山の人に助けてもらったなぁと思いました。

 

緊張感を毎日感じながら勤務していた頃を乗り越えてこれたのも、

今現在にしても、

私一人の力ではなく、

沢山の人との出会いに支えてもらったからこそ

 

一個一個乗り越えて、

成長につなげることができたのだと改めて感じています。

 

周りの人皆の素晴らしさと、感謝の気持ちを

一つ一つ言葉に表していて、

切りが無いくらい

面白いエピソードが絶えない人柄であることも

ライブレッスンでは少しお話しました(笑)

 

徳を積むって、ほんと素晴らしいことですね☆

 

 

来週は呼吸法と瞑想を行う予定です。

 

シバヨガチャンネル

毎週日曜日14:30から60分間担当しております。

ご都合よろしければいらしてください^_^

 

#yoga #ヨガ #瞑想 #光の瞑想 #マインドフルネス #マインドフルネス瞑想 #マインドフルネスヨガ #町田 #シバヨガ #シバヨガチャンネル