· 

新月のデトックスエネルギーと、「アビヤーサ」と「ヴァイラーギャ」

私の中の喜びの種を日々育てることができますように

私がつねに新たに生き、安定して、自由でありますように

私が執着と嫌悪から解放され、しかも無関心でありませんように

 

ティク・ナット・ハン著 ブッダの幸せの瞑想 

”第5章慈しみ(メッタ)の瞑想”より

 

 

昨日1/4は

お仕事初めでした。

 

1/3が新月だったので、 クラスの始まりに、 今回のやぎ座の新月は、

「お金」や「才能」に関係する場所で 起こる新月のようですよー

なんてお話をしていました。

 

新月から満月では、積み上げていくような時期にあたり、

自分の願いをコミットメントするように書き出して

スタートさせていくとうまく行きやすかったり、

満月から新月では、 新月のスタートに向けて断捨離や手放しを実践しておくと良い時期、

「デトックス期」とも 言われたりしますが、

 

こうした月のリズムのお話は、

ヨガの教えにある 「アビヤーサ(本質の願い、願望)と、

ヴァイラーギャ(執着を手放す)によって 心は静まる」 というヨガの教えにも

通じているなぁと感じます。

 

レッスンの終わりにお客様が、

「今日(1/4)の15:55は、 太陽が地球に1番近くなる時だそうですよー」と教えてくださったので、

 

なんだか嬉しくて、 16:00前の時間は空と 太陽の光を眺めました。

 

ありがとうございます(^-^)

 

明日からシバヨガスタジオ、RYS200の講座のビデオ撮影が始まります。

 

ライブ参加希望の方は、撮影中にいらっしゃる予定になっているので、

楽しんでいただけるよう進めていきたいなと思います。

 

昨年もたくさんの方に 本当にお世話になりました。

 

今年もどうぞよろしくお願い致します🍀


#yoga #ヨガ #瞑想 #マインドフルネス #マインドフルネス瞑想 #マインドフルネスヨガ #町田  #相互存在 #InterBeing #あすウェル #RYS200 #ヨガインストラクター養成講座