· 

シバヨガスタジオRYT200 ヨガと祈りと生理学と瞑想の効果のこと

私たちが苦しみのさなかにあるとき、

落ち着いた心で理解し支えてくれる、

冷静かつにこやかな友人がいること、

これ以上の幸運はありません。

(中略)

慈しみ、思いやり、喜び、無執着のあるところには、本当の喜びと幸せがあります。

喜びを感じながらもそれに執着しなければ、

幸福を人と分かちあい、

その悲しみや不安をやわらげることができるのです。

 

ティク・ナット・ハン著、山端法玄・島田啓介訳/ブッダの〈気づき〉の瞑想

(”気づきのエクササイズ”より)

 

 

生花の先生をされていらっしゃるお客様からチケットを頂いたので、

今日は生花の展示会へ、久しぶりに上野の美術館まで足を運んできました。

 

昨日は雪も降ってまだ空気はひんやりしていますが、

上野公園の桜もすこーしだけ花が咲いていて、展示会のお花もまた本当に綺麗で

華やかな美しさと、瑞々しさや生命力、

燐とした強さの中に、

私達を包み込んでしまうような、優しさや柔らかさと、春の匂いを感じます。

生花のセンスというよりもやはり、生けた方の表現力、

花を愛でる想いや幸福感、喜び、力強さや優しさがそこにいて

自然と伝わるようでしたが

 

今目の前にこうして花があり、

その美しさをただ眺めていることが幸せであるということ、

今が平和であることが

幸せであるということを今日もまた、改めて感じさせられました。

 

世界を見渡すと様々な出来事が起こり、様々な映像を目にする中で、

傷ついた人達の様子や、その声も耳に入ってきます。

 

けして無関心ではなく、違う場所にいる私達も

今一瞬一瞬を大切に生きること、

人を思う気持ちを大切にしながら、

今自分にもできることを努めていきたいと思いました。

町田旭町シバヨガスタジオ養成講座は、

アーサナや哲学の学びに加え、

解剖学やティーチングの練習もスタートしました。

 

毎日をどんな心で過ごすかで、

ヨガや瞑想の学びの深まりにも変化が出てきます。

 

来月は生理学の対面クラスの時間も入りますので、

私達の脳の働き、心へのヨガや瞑想の実践による効果についても楽しく学んでいきましょう。

 

宇宙のすべてが

幸せでありますように。

 

 

#yoga #ヨガ #瞑想 #マインドフルネス #マインドフルネス瞑想 #マインドフルネスヨガ #町田 #シバヨガ #シバヨガチャンネル #RYS200 #ヨガインストラクター養成講座